生んでくれてありがとう

「誕生日は普通、家族や友人に『おめでとう』って言ってもらいますよね。
でも、本当は生んでくれたひとに『ありがとう』って言う日なんですよ」

ある講座では参加者にスピーチをしてもらっています。
9月のある日、その日のスピーチ当番の人がみんなにそう語りかけました。

そのひとは、
自分にはすでに「ありがとう」と言える母はいないけれども、
誕生日を迎えるひとは、ぜひ自分の親に「生んでくれてありがとう」って
言ってください。
あなたが今ここに生きているのはお母さん、お父さんのおかげなのだから。
そうみんなに伝えてくれた。

このスピーチを聞いた時、ちょうど1週間後に誕生日を迎える私は、
「自分の誕生日には、実家の母に『生んでくれてありがとう』って言うね」
と約束をしました。

普段なにげなく使っている「ありがとう」という言葉。
母にもいつも何かあるたびに伝えている言葉。

でも・・・

誕生日当日、母に電話をした私は、
すぐに言うことができなかった。

いつものように雑談をし、いつものように笑いあって、
でも、その言葉がなかなか出てこない。

話し尽くして「じゃあね。」と言った母に、

「あのね、生んでくれてありがとう」

ようやく言うことができた。


母は、
「うん、元気に生活するんだよ。
ゆきが元気だと私は元気でいられるんだから」
と、いつも電話の最後に言う言葉をいつものように言っていました。

母は、私の言葉を特別な言葉としては受け取らなかったのかもしれない。
でも私はすっごい勇気をもって言った。


言ったあとは、温かい気持ちに満たされた。

言ってよかった。


誕生日は、一生懸命自分を生んでくれた日。

○さん、教えてくれてありがとう。
特別な誕生日になりました。


お読みくださり、ありがとうございました。



Posted by ゆき(ごんた) at 20:54│Comments(4)
この記事へのコメント
ブログ更新してくださってとても嬉しいです!
これからも楽しみにしています。

ゆきさんとのお話はとても楽しくて癒されるので、
いつも長くなってしまいすみません..

今日は「今月お誕生日だったんですね!おめでとうございます!」
傘を忘れたと聞いたあと、
「そこまでお送りしますよ」と照れて言えかったことに後悔しました。
自然にそう言える自分になりたいですね。

いつも暖かい気持ちと勇気をありがとうございます。
Posted by T at 2010年10月01日 04:05
Tさん

コメントありがとうございます。
早起きですね。
傘のこと、そんな風に思っていてくださったんですね。
そう言ってくださるだけでなんだか嬉しいです。
Posted by ゆき(ごんた)ゆき(ごんた) at 2010年10月01日 06:50
久しぶりの更新でしたね!
素敵なお話をありがとうございます。

私は昨年、実母を亡くしましたが
1年経ってやっと口から出た言葉でした。
遅すぎますね^_^;

当たり前のように感じていること、
普通に過ごしている日々に感謝して生きたいものですね。
Posted by nishi at 2010年10月02日 21:22
nishiさん

こんにちは
はい、久しぶりの更新でした(*^_^*)

そうですね、普通に過ごしている日々に感謝したいなぁ。
そしたら毎日幸せだらけだと感じるかも。
Posted by ゆき(ごんた)ゆき(ごんた) at 2010年10月03日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。