万年筆

今月は私の誕生月。

友人から万年筆を頂きました。

父は万年筆を使っていたけれど、私は使ったことがありません。

インクの入れ方がわからず、プレゼントしてくれた友人に聞いて
やっと装着完了。

私は左利きで、ペンの持ち方、傾け方が右利きのひととは違うので、
今までなんとなく、万年筆を使えないと思っていました。

ペン先からインクが出てきてくれるか、恐る恐る紙に万年筆を走らせてみると...

あ、出てきた出てきた。
持ち方が違っていても、傾け方が右利きのひとと逆でも、力を入れなくても字が書ける。

嬉しくて、それから毎日仕事で使うようになりました。

でも先日、急に書けなくなった。
あれれ?壊れたのかな? 傾け方がいけなかったのかな?
いろいろ試してみて、しばらく悩んだ後、
万年筆を開けてみると、
インクカートリッジが空になっていただけでした。

そんなこともわからないくらい初心者だけど、
小さくyukiって彫ってあるこの万年筆をこれからずっと大切に使いたい。  


Posted by ゆき(ごんた) at 15:28Comments(0)

保健室での会話

小学生の娘は、なぜか毎日保健室に遊びに行っています。
先日、その保健室の先生から突然、
「あなたのお母さんのHP見たよ」
と言われたんだそうです。

「ねえ、そう言われた時、どんな気持ちになった?」
と聞くと、

「意外と嬉しかった」
とのこと。

参観日や運動会などの学校の行事にあまり参加していないハハのことを
話してくれる先生がいる。

それが娘にはとても嬉しかったんだそうです。

先生、ブログも見てくれているかな?

娘を幸せな気持ちにしてくださってありがとうございます。

この場を借りて御礼申し上げます。


  


Posted by ゆき(ごんた) at 22:35Comments(0)